骨盤シリーズ④(産後) 2016.07.05

images

産後の骨盤とは?

産後はリラキシンというホルモンがでており骨盤が緩みやすい状態になっております。この緩んだ状態は6ヶ月ほど続く為、日常生活・抱っこ・授乳などで偏った姿勢をとることで身体に負担がかかり歪みやすくなります。しかしこの緩んだ状態は今までに積み重なった頑固な歪みをリセットする絶好のチャンスでもあります。

産後は注意‼︎

  1. 女性ホルモンの影響で皮下脂肪がつきやすくなります。通常は産後戻っていきますが、妊娠中に体重が増えすぎると戻りにくくなります。

images-3

  1. 骨盤が緩むことで筋力が落ちて代謝が落ちてしまいます。そして産後は安静にしていることが多いので体力が落ちて運動不足になってしまいます。
  2. 夜泣きや授乳での寝不足、授乳中はお腹がすくので食べ過ぎてしまう。育児のストレスを食べることで解消していることが多いようです。

images-2

適度な運動が大事になってきますよ。

images-1

運動は歩くのも大事ですがその他にも産後に鍛えないといけない重要な筋肉があります。しかし、やみくもに鍛えるだけでは痛めてしまうこともあります。どんなエクササイズでもそうですが、身体が歪んでいる状態でエクササイズすると余計な負担がかかり痛めてしまいます。

当院の産後骨盤矯正は、身体全体を検査し軽い矯正身体のバランスを整えていきます。その後、その方の姿勢や歪みに応じてエクササイズをご提案させていただきます。

DSC_0578.NEF

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回も骨盤シリーズ(産後)で書きたいと思います。お楽しみに♪

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等お気軽に
お問合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

【メッセージの確認】
お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンを押してください。

お問合わせの際のご注意

携帯メールの迷惑メールフィルター(ドメイン指定受信)をご利用の方は返信メールが届かない場合があります。
お手持ちの携帯電話、又は各キャリアの設定からpelvis-nozomi.comのドメイン受信解除をお願い致します。

各キャリアの操作方法はこちら