TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)とは?
専門用語でよくわからないと思いますが、簡単に言うと手首の小指側の関節にTFCC(三角線維軟骨複合体)というのがあり、その部分に圧迫やストレスが加わることにより損傷します。
圧迫やストレスがかかる原因とは?
*横向きで肘をついて頭を支える
*座っている状態でアゴに手をついて頭を支える
*手首を捻った状態で手をつく
痛みがでる動作とは?
*タオルを絞る
*ドアノブを捻る
*座ってて立ち上がろうと手をつくとき
上記のような場合に痛みが誘発されます。損傷の程度がひどい場合は固定と施術で時間はかかりますが良くなってきますよ。程度が軽い場合、比較的早く症状は改善しますよ。自宅でできる検査としては、手のひらを自分に向けそのまま小指側に倒し反対の手で上から圧迫します。
どうでしょうか?手首小指側に痛みがでてきませんか?痛みがでる、違和感がある方は当院にご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。次回はテニス肘について書きたいと思います。
のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)
「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが
口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。
大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。