むくみ(リンパ液)とは? 2016.10.13

unknown

手・足・顔むくみませんか?

 

身体には【血管・リンパ管】がありその中を【血液・リンパ液】が流れ循環しています。

栄養素・ホルモン・酸素・血小板(出血を止める)・白血球(細菌やウイルスから体を守る)などを運ぶ役割があるので血液・リンパ液の流れは身体にとって重要になってきます。

むくみの原因としては気圧・湿度などいろいろありますが、基本的には血液・リンパ液の循環が悪くなることで起こります。

images

 

リンパ液の役割とは?

リンパ液は不要になった老廃物や蛋白成分、ウイルスなど病原体を回収しながらリンパ管を通して心臓へ送る下水道の様な役目をします。

リンパ液の循環が身体に及ぼす影響とは?

血液・リンパ液がスムーズに流れることで身体の免疫力が上がり病気になりにくくなります。しかし流れが悪くなることで本来身体を守っているリンパの流れが停滞するので病気にかかりやすくなります。さらに身体が膨張し重だるく感じたり風邪をひきやすくなります。

人間の持つ自然治癒力は薬よりも効果があるかもしれませんよ

unknown-1

最後までお読みいただきありがとうございました。次回は身体のむくみは左肩に原因が‼︎について書きたいと思います。

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

nozomi_logo-01

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等お気軽に
お問合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

【メッセージの確認】
お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンを押してください。

お問合わせの際のご注意

携帯メールの迷惑メールフィルター(ドメイン指定受信)をご利用の方は返信メールが届かない場合があります。
お手持ちの携帯電話、又は各キャリアの設定からpelvis-nozomi.comのドメイン受信解除をお願い致します。

各キャリアの操作方法はこちら