五十肩とは? 2016.05.22

illustration

なんで五十肩と言うんだろうと思ったことはありませんか?

単純に五十代に多いから五十肩というんです。四十代でも六十代でも五十肩といいます。実は二十代、三十代の方でもなるんですよ!

肩というのは他の関節と比べて複雑な構造になっており、いろんな動きができる関節になるので痛めやすい特徴があります。

 

ではなぜ五十肩になるのか?

ズバリ‼︎姿勢です!姿勢といっても上半身の歪み特に猫背が原因です。猫背で肩や首が前方にでてくると肩周囲の筋肉や靭帯が引っ張られ硬くなることで肩が上がりにくくなり痛みがでてきます。その他にも肋骨・内臓・骨盤・背骨なども五十肩と関係があります。これに関しては機会があればブログで書きたいと思います。

五十肩は姿勢不良により一時的に痛みがでる場合と徐々に痛みがでて最終的に強い痛みがでる場合があります。一時的な痛みの場合はすぐに改善することも多いですが強い痛みの場合は1〜2年かかることもあります!ただし、根気よく施術することで改善していきますよ!

肩で痛みがある方は早めに施術を受けることをオススメします。

DSC_0305.NEF

次回は五十肩と関連する肩甲骨について書きたいと思います。

お楽しみに♪

最後までお読み頂きありがとうございました!

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

 

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等お気軽に
お問合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

【メッセージの確認】
お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンを押してください。

お問合わせの際のご注意

携帯メールの迷惑メールフィルター(ドメイン指定受信)をご利用の方は返信メールが届かない場合があります。
お手持ちの携帯電話、又は各キャリアの設定からpelvis-nozomi.comのドメイン受信解除をお願い致します。

各キャリアの操作方法はこちら