肩の痛みは肩甲骨が関係 2016.05.23

nozomi_logo

前回は五十肩について書きました。

五十肩とは?

 

今回は五十肩と関係の深い肩甲骨について書きたいと思います。

肩甲骨は腕の骨と前側で鎖骨とつながっていて肋骨に張り付いて宙ぶらりんの状態です。肩甲骨には肩に関係する筋肉が付着しており重要な部分になります。

2013-10-07

肩甲骨は6つの動きをする

  1. 上の動き
  2. 下の動き
  3. 内の動き
  4. 外の動き
  5. ハの字の動き
  6. ハの字と逆の動き

この6つの動きをしながら肋骨を滑るように動きます。

猫背がひどくなると身体が丸くなるので肩甲骨が外に開いて固まります。そうすると肋骨の後方を滑る肩甲骨の動きが悪くなるので肩が上がらなくなります。【五十肩の始まりです(泣)】

 

次回は五十肩の予防法⇒肩甲骨体操をお教えしますね!

お楽しみに♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

 

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加