骨と靭帯が作る手根管というトンネルがあります。ここを筋肉の腱と神経が通っており、この神経(正中神経)が圧迫され発症します。
神経が圧迫されると、母指・示指・中指・薬指にシビレ感が出現します。神経の圧迫が長期間続くと母指の筋肉が萎縮し摘み動作が障害されます。
(原 因)
- 家事などで手をよく使う方。
- 手首を頻繁に使うお仕事。
- リウマチ・ガングリオン・腱鞘炎・変形性関節症が原因で発症。
- 身体のバランスが崩れ歪みにより手首に負担がかかり発症。
特徴としては、手首を叩いてシビレがでてくる、手の甲を合わせ折り曲げるとシビレがでる方は手根管症候群の疑いがありますよ。
当院では手首の痛みや指のシビレでもまず身体の土台でもある骨盤から検査し背骨、内臓膜の緊張、上肢・下肢の捻れなど身体全体を検査し手首に負担がかかる原因を見つけ出し根本改善していきます。
手首の痛み、指のシビレがある方はご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回から当院の専門である骨盤シリーズで書いていきたいと思います。お楽しみに♪
(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)
「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが
口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。
大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。