指が引っかかるそのような症状はありませんか?
更年期の女性、妊娠出産期の女性にも多く生じます。手の使いすぎやスポーツや指をよく使う仕事の人にも多いのが特徴です。母指(親指)・中指に多く、環指・小指・示指にもよくみられます。
なぜ指が引っかかるのか?
指の部分にはトンネルがあり、その中に腱が通っています。この腱が肥厚することでトンネルが狭くなり動きにくくなります。そうなることで指を曲げ伸ばす時に伸びにくくなったり、痛みがでたり、音がなったりします。
なぜそうなるのか?
妊娠出産期の女性の場合はホルモンの関係で症状がでますが、ほとんどの原因は背骨から骨盤と肋骨や肩・腕・指が捻れた状態で手をよく使うと指に過剰なストレスがかかり症状がでてきます。
ばね指の症状が軽いものは比較的早く改善します。ひどい場合でも時間はかかりますが良くなってきますよ。しかし腱が変性してしまったものは改善しない場合もあります。一般的な治療では指に注射をしそれでも改善しない場合は手術になることもあるのでそうならない為にも早めの施術が大事になってきます。
指が引っかかる、伸ばしにくい、指が痛い、このような症状がある方は当院にご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。次回も腱鞘炎でドケルバン病について書きたいと思います。
(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)
「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが
口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。
大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。