骨盤シリーズ⑨(エクササイズ) 2016.07.28

Unknown

今回はお伝えするのはエクササイズです。骨盤でも重要な部分になる仙腸関節産後鍛えるべき重要な筋肉(骨盤底筋)2種類のエクササイズになります。

仙腸関節と骨盤底筋のブログをまだ見ていない方はこちらをご覧ください。

骨盤シリーズ①(仙腸関節)

骨盤シリーズ⑥(産後)(骨盤底筋)

 

それではエクササイズご紹介したいと思います。

仙腸関節エクササイズ

背筋と足を伸ばして座ります。

足を伸ばしたままお尻から足を前にだします。

左右交互に行い、右・左で1回とし10回します。

*前にいった後は後ろに、右・左で1回とし10回します。

*ポイントはお尻で歩くように

IMG_0538

骨盤底筋エクササイズ

仰向けになり膝を90度に曲げ肩幅に足をひろげます。

IMG_0543

 

お尻を持ち上げ太ももと腰のラインが真っ直ぐになるようにします。

この姿勢をキープしながら息を吸って肛門と膣(睾丸)を頭の方に引き上げるような感覚で行います。締めたままの状態で5秒くらいかけて息をゆっくり吐き、息を吐ききったら力を抜いてお尻を床に戻します。これを5回行います。

IMG_0544

*ポイントは反りすぎたり、お尻が落ちたりしないように真っ直ぐ維持し行ってくださいね。

以上になります。できそうでしょうか?エクササイズは続けることで効果がでてきますよ。

最初は骨盤底筋を意識するのは難しいと思います。エクササイズをやってみたけどいまいちやり方がわからない骨盤底筋に力がはいっているかどうかわからないという方は当院にご相談くださいね。

骨盤シリーズはこれで最後になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は指の引っかかりばね指について書きたいと思います。

 

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

 

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等お気軽に
お問合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

【メッセージの確認】
お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンを押してください。

お問合わせの際のご注意

携帯メールの迷惑メールフィルター(ドメイン指定受信)をご利用の方は返信メールが届かない場合があります。
お手持ちの携帯電話、又は各キャリアの設定からpelvis-nozomi.comのドメイン受信解除をお願い致します。

各キャリアの操作方法はこちら