身体のむくみは左肩に原因が‼︎ 2016.10.17

unknown

前回、むくみ(リンパ液)とは?について書きました。

リンパはどのように流れているのか?

胸管→腋窩部→深部リンパ管を通って頸部リンパ節経由で、鎖骨上窩リンパ節を通り静脈角から静脈を通って心臓へ運ばれます。

リンパは身体中に存在していますがその中でも特に重要なのが左の鎖骨にあるリンパです。鎖骨のリンパは右にもあるのですが、左が重要になってきます。この部分は先ほど書いた静脈角といわれるところで、リンパが流れる最終地点になります。

unknown

 

左鎖骨のリンパが重要な理由とは?

下半身全部左上半身のリンパは左鎖骨のリンパ(静脈角)に流入するのです。ですので身体のほとんどのリンパはここに集まるというわけです。

unknown-1

身体(骨盤)が歪み、右肩・左肩が高くなっていませんか?こういった歪みから左肩のリンパが圧迫され身体全体がむくんでくるのです。

もちろん、むくんでくる原因はいろいろあります。気圧・湿度・心臓、腎臓の病気などなど。しかしほとんどのむくみは身体(骨盤)の歪みが関係していると当院では考えています。

実はこの他にももう一つ原因があります!それは次回で書きたいと思います。お楽しみに♪

身体のむくみや骨盤の歪みが気になる方は当院までご相談くださいね。今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

nozomi_logo-01

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等お気軽に
お問合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

【メッセージの確認】
お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンを押してください。

お問合わせの際のご注意

携帯メールの迷惑メールフィルター(ドメイン指定受信)をご利用の方は返信メールが届かない場合があります。
お手持ちの携帯電話、又は各キャリアの設定からpelvis-nozomi.comのドメイン受信解除をお願い致します。

各キャリアの操作方法はこちら