膝の痛み(2)O脚とは? 2016.06.07

Unknown

今回も膝の痛み、O脚について書きたいと思います。

膝の内側が痛むことありませんか?

主な原因として、O脚変形性膝関節症鵞足炎などがあります。

O脚とは?

O脚には2種類ありもともと骨が変形してしまっているものと、日常生活による姿勢不良によって二次的に下肢が歪むものがあります。

骨の変形は治りませんが、姿勢不良によって歪んでいるものは施術やエクササイズをすることで改善していきますよ。

どのような姿勢がO脚になるのか?

日本古来からの動きの質が関係しており、女性らしく、可愛らしくみえるために内股にして歩く。

images

ぺちゃんこ座り

images

反り腰

1つでも該当する方はすでにO脚になっているかもしれませんよ。

 

O脚になると

膝の内側に負担がかかり痛みがでるだけでなく軟骨がへりやすくなります。そうなると骨の変形が進み将来、変形性膝関節症になるかもしれませんよ。そうならないためにも日頃の姿勢に気よつけることが大事になってきますね。膝の痛みシリーズの最後に予防のストレッチお教えしますね。お楽しみに♪

次回も引き続き膝の痛み、変形性膝関節について書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

 

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加