膝の痛み(3)変形性膝関節症とは? 2016.06.08

Unknown-1

変形性膝関節症とは?

年齢を重ねるにつれて膝の軟骨が減り大腿骨・脛骨に負担がかかり徐々に骨が変形階段の昇り降り歩き始め内側の関節部分に痛みがでます。ひどい場合は安静にしていても痛む場合があります。膝がガクッと崩れる方は要注意です。(膝くずれ)

膝の構造のおさらい

膝の痛み(1)

なぜ軟骨が減るのか?

骨盤や身体の歪みによって膝に過剰な負担がかかり軟骨がへっていきます。そして左右で軟骨の減り具合もかわってくるのです。なぜか?歪むことで真ん中に通っている重心の位置がかわり片方の膝に体重がのりやすくなることでなります。その歪みが足先に伝わり外反母趾扁平足になることもあります。

Unknown

軟骨は再生するのか?

よくサプリメントで軟骨再生などとうたっていますが軟骨が再生することはありません

では軟骨が減り変形してしまった膝をどのようにすればよいのか?骨盤や身体のバランスを整え膝に負担がかからない身体づくりが大切になってきます。骨の変形は戻りませんが痛みは改善していきますよ!

変形性膝関節症と言われ膝の痛みでお困りの方は当院までご相談ください!

今日はこのあたりで失礼します!

次回もお楽しみに♪

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加