ゴルフ肘とは? 2016.08.27

Unknown

ゴルフ肘はテニス肘や野球肘と同じく、ゴルフをされる方に多くなる障害です。テニス肘では外側の痛み(上腕骨外側上顆炎)が多いですが、野球肘・ゴルフ肘では内側の痛み(上腕骨内側上顆炎)が多いのが特徴です。

Unknown-1

上腕骨内側上顆炎とは?

上腕骨内側上顆という肘の内側部分の骨の出っ張りのことをいいます。この部分に5種類の筋肉が付着しており、筋肉が緊張することで付着部に炎症が起こり痛みがでます。

 

ゴルフは身体が歪む?

ゴルフのスイングでは一定方向に身体を捻る為、背骨・骨盤・腕ラインが捻れやすく痛めやすいです。身体が歪んでくると骨に付着する筋肉が引っ張られ体に負担がかかりさまざまな痛みがでるだけではなく、ゴルフのスイングにも影響がでてきます。定期的なストレッチで予防しましょう。

Unknown

前回お伝えしたストレッチをゴルフをやる前、やった後に行うようにしましょう。

野球肘の痛み緩和・予防ストレッチ

それでも痛みがとれない方は当院にご相談くださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。次回はふくらはぎの痛みについて書きたいと思います。

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

 

nozomi_logo-01

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加