野球肘の痛み緩和・予防ストレッチ 2016.08.24

images

前回、野球肘とは?について書きました。

今回は野球肘に効果のあるストレッチについてご紹介したいと思います。

野球肘は肘の痛みですが、肋骨・肩・腕とストレッチすることで筋肉の柔軟性をキープし肘への負担をへらすことが重要になってきます。肘の痛みでも特に多いのが上腕骨内側上顆炎で肘の内側部分が痛くなります。これは野球をしていない腕をよく使う方にもなりやすい障害になります。

 

これからご紹介するストレッチは五十肩などの肩の痛み腕の痛みにも効果がありますのでぜひやってみてくださいね。

以前、ご紹介したストレッチも合わせてやってみてくださいね。

肩の痛みを改善・予防する肩甲骨体操とは?

テニス肘の予防法とは?

 

今回、ストレッチをやるのは私ではなく当院の受付さんにやって頂きました!

 

IMG_0556

IMG_0557

二の腕のストレッチです。(右腕)

反対側の手で肘をもち二の腕が軽く引っ張られる程度で止めていただき20秒以上伸ばすようにしましょう。

 

IMG_0558

肋骨エクササイズです。(右腕)

四つん這いになり背筋を伸ばすようにし、股関節の下に膝、肩の下に手がくるようにしましょう。右手を頭の後ろにもっていきましょう。

IMG_0559

骨盤の位置を動かさないようにし、右胸を開くように上体を捻りましょう。左右10回おこないましょう。

どうでしょうか?無理をしない程度でおこなうようにしてくださいね。

今日はこれで失礼したいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。次回はゴルフ肘で書きたいと思います。

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

 

 

 

nozomi_logo-01

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加