自律神経シリーズ④自律神経と姿勢について 2016.09.20

images

前回、自律神経シリーズ③自律神経が乱れる原因と予防法とは?について書きました。

予防法はやってみましたか?いかがでしょうか?個人差はあると思いますが効果はあると思うのでぜひやってみてくださいね。

 

それでは今回、自律神経と姿勢について書きたいと思います。

自律神経と姿勢には深い関係があります】自律神経は背骨からでて内臓やさまざまな器官に分布しています。ですので背骨が歪むとことで自律神経が乱れ症状がでてきます。姿勢のなかでも特に自律神経と関係が深く重要な部分が『背中・首と頭の付け根』になります。

 

背中には肋骨がありその周辺には自律神経が豊富にあります。姿勢が崩れ猫背になることで自律神経が刺激され乱れます。さらに!

images-1

頭が前方にでることで、首と頭の付け根が圧迫され頭蓋骨から脊椎まで流れている『脳脊髄液』の流れが悪くなります。そうなることで脳圧が亢進し、脳機能低下という現象が引き起こされます。

images

 

脳と自律神経は関係ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、実は関係があります。自律神経の中枢は脳の視床下部という場所にあります。ですので脳にまで影響を及ぼします。

unknown

 

当院では、ソフトで安全なオステオパシーという施術をベースに頭蓋と骨盤の調整で姿勢を改善し、全身の血流、リンパの流れをよくし自律神経の働きを改善していきます。自律神経の症状でお困りの方はのぞみ整骨院にご相談ください。

dsc_0443-nef

自律神経シリーズはこれで最後になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は外反母趾について書きたいと思います。

 

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

nozomi_logo-01

 

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加