姿勢シリーズ③(良い姿勢とは?) 2016.11.08

unknown

良い姿勢とはどのような姿勢を思い浮かべますか?

背筋が伸びた姿勢が良い姿勢だと思う方は多いと思います。一見キレイな姿勢に見えるのですが、いくつかのポイントを見ていくと以外と姿勢は崩れています。

今回は姿勢を見るポイントをご紹介したいと思います。

横からみた姿勢

外果(外くるぶし)のやや前方

膝関節のやや前方

もものつけね外側の骨(大転子)

肩の中央

耳の穴

が一直線にある状態が良い姿勢になります。

images

正面からみた姿勢

左右の足首の中間点

左右の膝関節の中間点

恥骨

剣状突起

上唇

眉間

が一直線上にある状態が良い姿勢になります。

一人で見るのは難しいと思うのでご家族・お友達に横向きと正面からの姿勢を見てもらってください。一直線ではなく、肩の中央が前にでたり耳の穴が前にでたりしていませんか?

良い姿勢の状態で身体は正常に働き機能します。身体のさまざまな不調、歪みが影響しているかもしれませんよ?

姿勢を見るポイントはこの他にもいろいろございます。姿勢が気になる、周りの方から姿勢が悪いことを指摘された方はお気軽にご相談くださいね。当院では姿勢の歪みを改善し、心身の不調がでない身体作りを目指します。

産後骨盤矯正

今日はこの辺りで失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は姿勢シリーズ④(自宅でできる簡単姿勢チェックとは?)について書きたいと思います。お楽しみに♪

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

 nozomi_logo-01

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・緑橋・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、交通事故治療、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加