急増‼︎現代病ともいえるスマホによる肩こり 2016.05.29

images

なぜ肩こりになるのか

  1. ストレス
  2. 眼精疲労
  3. 姿勢不良(猫背など)
  4. デスクワーク
  5. スマートフォン

どれも肩がこる原因になりますが、今回はスマートフォンによる肩こりについて書きたいと思います。

 

なぜスマートフォンが悪いのか

スマートフォンの画面を見ながら下を向くこと多くないですか?

以前のブログで背骨のカーブについて書いたので見てください。

腰椎椎間板ヘルニアは治る?

首の骨は重たい頭を支える為に前にカーブし負担がかからないようにしています。下を向く状態を続けることで前にカーブしているのが真っ直ぐになってしまうのです。(ストレートネック

Unknown

ストレートネックになると頭の重みが直接肩にのる為、肩がこるなどの症状がでてきます。ちなみに頭の重さはボーリングの球ぐらい重たいので負担がかかりますよね。

予防としては、携帯を下で見るのではなく自分の目線と同じ高さに上げて見るといいですよ。

ストレートネックによる主な症状

  1. 肩こり
  2. 頭痛
  3. 眼精疲労
  4. 首の痛み

このような症状がある方は当院までご相談くださいね!

次回は頭痛について書きたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回もお楽しみに♪

 

(のぞみ整骨院院長/骨盤矯正専門・パーソナルトレーナー百田尚二)

 

「のぞみ整骨院」は大阪市東成区にありますが

口コミや紹介により(中央区・天王寺区・東大阪市・生野区・城東区・大阪市内)からも多数ご来院いただいております。

大阪市東成区(大今里・東中本・中本・東今里・神路・深江・中道・玉津・東小橋)の整体、鍼灸、肩こり・腰痛・膝痛などの慢性症状、自律神経症状、(産後)骨盤矯正、姿勢改善(反り腰・O脚・猫背)、コア(体幹トレーニング)、シェイプアップ(お尻・お腹・背中・太もも)のことなら「のぞみ整骨院」にご相談ください。

一覧に戻る

アクセス

〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-1-8
TEL:06-6971-4649

お問い合せ

ご予約や、施術について等のお問い合わせは
以下、LINEよりお願いいたします。

友だち追加